Theatrum

創作の引き出し。創作途中の話もあるので、突然文章が変わる事があります。

劇場◆第八章◆01

■精霊 熱意は人の心を打つ

おばあさま、魔法をおしえて?

魔法を?お前は魔女じゃないから無理だ。

おねがーい!何もできないのが嫌なの。

ふむ…。お前の両親に教わればいい。

魔法を?

違う。お前の母親は召喚が得意だろ。父親は憑依が得意だ。聞いてこい。

お父も母様も家にいないもん。

んなわきゃらないだろう。聴く前から諦めんじゃないよ。やる気ない証拠だ。帰りな帰りな。

違うよ、もうずっと帰ってこないの。今朝手紙が届いた。

…なんて書いてあったんだ。

長い間留守にするから、家を頼むって。そんなの…無責任だよ…。家には仕事の電話が来るし、メールも…でも私には何も出来ないし…自信ない…死ぬのも嫌だ…。

しぬぅ?お前の両親はどんな仕事してんだい。

わからない。内容もちんぷんかんぷんだけど…怪我して帰ってくる事もあったから…怖い。

ふ〜ん。

手紙の中に請求書もあって、私お金稼いでないから払えないなと思って…だから、魔法を教わって仕事しようと思ったの…

………はぁ〜。

…。

魔法は精霊から学ぶんだよ。

…精霊?精霊てなに?

精霊だよ。よく飛んでるだろ。

妖精?

違う。もっと高密度なエネルギー集合体だよ。

ん〜、見たことない、かも?

……。お前、もしかしたら精霊を寄せ付けないのかもしれん。

え。

精霊は女神の周りに集まるが、邪鬼は嫌うからなぁ。お前は両方持ってるから寄り付かないんだろう。

……そう。

……事実だからはっきり言うが、魔法は精霊から学ぶ。どの魔女もそうしてきた。例外はないよ。魔法は諦めるんだな。

…。

お前は体を鍛えな。

うん…。精霊って見えれば普通にお話しできるの?

魔力を少しでも持ってればどんな奴にも見えるし、声も聞こえるよ。見えないとしたら、見つからないように上手く隠れてるって事だ。

じゃあ話しかければ聞こえるって事だね。

まぁ、そうだね。

分かった!ありがとうおばあさま!

 

 

 

later

 

 

 

魔婆様、ミルスの様子がおかしいと子ども達が怯えているのですが…

う〜ん。あいつは可笑しいね、飽きるか諦めるまでやらせておきな。

はい…。

 

 

 

later

 

 

 

それでね、昨日はオムレツ作ろうとして失敗しちゃって、台所が大変な事になったんだよ!もうご飯だけで大混乱よっ!!

 


……

 


一週間…お話ししてみたね…。

 


一週間じゃ私の事分からないよね、う〜ん。あと自己紹介は毎日やるべきか、初対面が多いんだろうし…。

 


……っ。(ミルス泣きそう)

 


…さっ!そろそろ晩御飯のお買い物行かないと!

 

 

 

later

 

 

 

そしたらその猫パッととっていっちゃったんだよ!私のお魚!!お昼のメインだったのにっ!!まぁ、野良ちゃんだからあげたけどね。私は白ご飯だけチビチビたべました、とほほ。

 


……

 


そろそろ1ヶ月だよ〜。

出てこないと精霊の里に行って意地でも魔法聞くぞぉ〜?

 


……

 


1ヶ月か…。あれからずっとお父も母様も帰ってこない。使用人は家のもの盗みながら消えてく。魔法が使えない。なんの能力もない。

 


……淋しい

 


……

 


そうだ…羅宇と師匠ならまた会ってくれるかな!ぁ、家は空なんだっけ…探せないじゃん…。父様の部屋になんかないかな…。

 

 

 

 


later

 

 

 

 


っ痛って、

 


お前ホント気持ち悪いんだけど。

何1人でぶつぶつぶつぶつ言ってんだよ。騒音被害で訴えんぞ?

コイツ精霊見えないんだぜ?

呪われた子だからなぁーwwwwwww

つか、女神と邪鬼って狂ってんだろ!どう考えても自殺行為だよなっwwww

結果ガキは苦しんでるもんなぁwww

俺らにはカンケーねーけどぉー!!wwww

 


……

 

 

 

やられっぱなしは癪だらやり返したんだけど、この通りボロボロ〜。師匠に体術習ったのになぁ…羅宇ともあんなにやりあえてたのに…里に戻ったら本格的に修行っていってたからもう抜かされてるんだろうなぁ…

 


……

 


うじうじ言っててもしょうがないけどさっ!たまには毒吐いとかないと毒が充満しちゃう!

 


……

 

 

 

later

 

 

 

 


今日はお使いの依頼受けてやってみたの。このくらいのレベルなら出来たから、また受けてみる。なんか依頼はピンキリでさ。簡単なのから私じゃ受けられないような難しいのまで幅広い事に気付いたんだぁ。だからランク分けして判断しやすくしてみた。んで、難しい仕事は他に渡して仲介料もらってんの。私なりのやり方ちょっと見えてきたから、こんな感じでやってこうと思うっ!

 


……

 

 

 

later

 

 

 

あぁ〜。

今日死ぬのかなぁ〜。

こんな時にポンと精霊見えないかなぁ〜……。

 


…そんなんで見える程、簡単じゃねーんだって。

 

 

 

 


…ん。ここは…。

病院ですよ。傷だらけで倒れているところを商人さんが見つけて運んでくださったんです。

そう…なんですか。その商人さんは?

もう出発されましたよ。お名前も告げられませんでした。

そうですか…。

 

 

 

[ミルスお気に入りの泉のほとり]

……。

 


……

 


……。

 


(今日はしゃべらないのか)

 


……。

(?)

諦めようかな。

……。

3ヶ月間もよくひとり言言い続けられたなぁ。はたからみたらホント変な子だよね。

……。

そりゃあ誰も近づかなくもなる…。

……。

ましてや…忌み子。

……。

…やめよっかな…

 

 

 

 


……ワタシノナマエハみるす。

……?

……イマハヒトリダケド寂シクナイ。ダッていずれ仲間がたくさんできるってしってるから。

…え。…なにキミ。

お前の真似〜。

…似てないし。

そおか?まぁ似せようとは思ってないけどさ。

……。

あ〜お腹すいた、なぁお前のオムレツ食べたい。

え〜、オムレツ失敗してから作ってないんだよね。

知ってるwだからもう一回チャレンジしようぜぇ。俺ちゃんとしたの食ってみたい。

む〜じゃあ一緒に作ってよ。

そりゃダメだ!お前が作るのを食べたいんだから!

なにそれ!働かざるもの食うべからずだよっ!

俺は働かなくても食ってけるも〜ん。

なーにーそーれー!!むかつくぅー!!

ホラホラ早くオムレツ作ろ作ろ。

仕方ないなぁ。

 


そんでこのタイミングでご飯炊いとくんだよ。卵入れるタイミング大事だぞ。そうそう。

…。

あ?おいっ、焦げちまうって!

…ぅぐ、っうっうぅ…

なにやってんだバカ!焦げる焦げる!!

うぇぇええええええん、

あー焦げたぁ〜。

うぇぇええええええん

 


なに泣いてんだよ。

…やっと出てきた。

…。

…精霊?

おう。

…ホントの?

おう。

幻とか、私が作った妄想じゃない?

おう。

……うぇぇええええええん

ったく、オムレツがこれじゃ先が思いやられるなぁ。

 

 

■猫又  好きこそ物の上手なれ

馬鹿。なんでそうぐずなんだよ。一回で覚えろ!

ごめん〜!!

もう一回言うぞ?魔法はイメージが大切だ。こうしたい、こうありたいと強く望んでイメージを膨らます。そして意識を魔力の宇宙に沈めて、核を掴む。それがお前の魔法の素だ。

〜〜、、、〜〜、、む、むむ、

無駄に踏ん張ったって駄目だから。核が掴めないんじゃまず魔法は扱えない。話はそれからだよ。じゃ、今日はもう帰るな。

あ、ありがとう!

 


難しい…イメージが違うのかな…、

イメージをもっと具体的にしてみるとか…?

具体的…

具体的に…

黒くて、猫で…格闘家で、隠した爪で攻撃をする。頭が良くて料理が出来て優しくてかっこいい……あれ、逸れた。

 


ピーピーピーピー

 


あ、仕事メール。

…魂石5個依頼かぁ。

 

 

 

later

 

 

 

おーっす。

わぁっっ!!?

ビビりすぎだろ。

だって、驚いた…(ずっと1人だったから話し掛けられるのに慣れない…)

何やってんだ?

魂石作ってんの。

魂石ぃ?作れんのかお前。

うん。

 


ふーん?使い魔作れる?

使い魔ねぇ、作り方は知ってるけどやった事ないよ。

やってみろよ。

だって魔力ないもん。

今回は俺が助けてやるからさ。

…いいの?

いいよ。

…ずっと創ってみたかったんだよね。テオは作り方知ってる?

あぁ、でも初めてやるから説明しながらやってくれ。

うん。

 


これが魂石。魂石は想いが込もった石で、覚醒させられれば命に近い生命力を産み出せる。ただし、使い魔を産めるのは限られた魔女だけ…魔婆様一族と私の母様と、創設者。

 


お前は何で創れんの?

え、近くで何度も見てたし、血受け継いだし?実際創った事はないけど出来るだろうって母様言ってたし。

マジかよ信用ならね〜

チャレンジチャレンジ!

チャレンジねぇ…

魔法陣を描き、赤粉と銀とクリスタルを用意。真ん中に魂石を…

置かないのか?

想いを込めるのが先。どんな子を喚びたいのか、またはどんな子が産まれて欲しいのか…。黒くて、猫で…格闘家で、隠した爪で攻撃をする。頭が良くて料理が出来て優しくてかっこいい…

願望つめ放題だな…うお、光った!!

魔力!

おうよ!

私に注いで!

おぉーーら!!!

 

 

 

………出来たのか?

分かんない…

 


……動いたっ

んん、ふぁあ…

わ……猫だ。

む、ここは何処だ?…なんで俺は裸なんだ?

わっ!?本当だ、あぁどうしよー!男物の服ないよぉ!

バスタオルは?

それだっ!

つか、創れちゃったよ…

 


ふむ、というとお主が魔法陣を使って俺を喚んだということだな?

そうだよ!君は今日から私の使い魔になったの。宜しくね!

……。

あれ、反応悪いぞ。お前なんか間違えたんじゃない?

ぇ、間違えちゃいました…?

何が間違いなのか知らないが、俺は死んだと記憶してる。

へ?

ここは何処でいつなのか知りたい。

ここはステレンジにあるデゥーダ王国の外れにあるウーニャの里で、187年の3月10日だよ。

187年…最後の記憶は164年だ。

ん?どういう事だ…生き返らせたの?魂を呼んじゃったの?んん?

あんた自分が何者かとか名前とか覚えてる?

俺は猫又のルルムラ、紅の長だった。

垢?

紅だ。猫又は藍と紅の二種族で成り立っていたが、ある凶悪な悪魔によって滅ぼされた、と思う。

思うって?

俺はその悪魔に殺されたんだ。おそらく一族の殆どが。…お前は何故俺を生き返らせた?

私は使い魔を創ろうとしたの。誰かを生き返らせようとしたわけじゃないんだよね。

使い魔?お前魔女か?

魔女じゃないよ。魔力は使えないからこの精霊のテオに借りた。

……なにやらよく分からないな。一つ聞きたい。ダマラ・ナルガを知っているか?

ダマラ?知らない。知ってる?

ナルガは知ってるぜ。呪われた一族だろ?

呪い?

そう、ナルガ一族の選ばれた子が一族を滅ぼす為に産まれるという。その選ばれた子、ダマラによって俺の一族は攻撃を受け…。猫叉が生きているのかを確かめたい。そしてダマラに復讐する。

ふ〜ん、なるほど。とりあえず、テオ。ルルムラの服買ってきて。

いらぬ。ボンッ

うお、猫になれるのか。

こちらが真の姿だ。喚び出したところすまないが、俺は行く。

行けないよ?

なんだと?

1人じゃね。ルルムラは私の用意した魂石から産まれた使い魔。使い魔は主人と一緒じゃないと力を発揮出来ないんだよ。だから、私も一緒に行く。

いらぬ。お前には関係ない。

聞いてた?あなたは私の使い魔なの。以前何があったかは確かに関係けど、今あなたと私は関わりを持ったの。本当に関係ない?

あったばかりのお主を信用できると?死んだ者を生き返らせるような輩を信用しろというのか?笑止。

冷静に考えてよ。今あんたは1人じゃ何もできない体なの。ましてや死んで20年経ってて世の中も変わってる。その中でダマラに復讐?一族の確認?犬死だね。

貴様ッ。

私は縛るの嫌いだから好きにしていいよ。ただね、あなたが死ねば私の寿命も縮まるの。

なっ、

マジかよ。

うん。テオ知らなかったんだ。

知らねーよ。俺けっこう気軽にやれよって言っちまったじゃん。

使い魔ってそーゆーものなんだよ。運命共同体。てか、死なせなきゃいい話よ。

…お前は、何故あったばかりの者にそんな…

だってずっと夢見てたんだよ。もっと幼い頃から。母様のように使い魔を仲間にしてバリバリ仕事して、たくさんの仲間と楽しく暮らすってさ!今はやっとテオが友達になった程度だけどね…へへ、

お前…ホント寂しい奴だな…

うるっさいなしみじみ言うなっ!

…正直、まだ信用できないが、確かに1人で動くより複数で動いた方が効率的だ。…不本意だが、しばしの間宜しく頼む。

うん!私ミルス・F・スティック。

俺はテオ〜。

F・スティック…?

そう。聞いた事あった?

羅刹殿か?

あ、それ父さん。

なんと…っ!?羅刹殿に娘がいたとは…羅刹殿には毎年美味い酒を送って頂いていたんだ。しかし…そなた鬼か?

違うよん。母様が女神で父さんが邪鬼のハーフさん。

……おぉ、そんな事が有り得るのか。

ね、ビックリだよね。

普通はありえねーよ。理では種族が交わる事を認めなかったんだ。何千年も前に種族が交わって混沌とした時代があったから、創造主が交われないようにしたんだ。

壮大な話だな…

創造主ってなに。

この世界を作った神みたいな感じ。

へー会ってみたい。

会えない。創造主は人柱としか会わないんだ。そもそもお前魔力ないし。

また魔力…魔力なくてまテオがくれればいーじゃん…

甘えんな。

 

 

 

■猫叉2

なぁ、猫叉一族ってどの辺りに住んでたんだ?

漆黒の森だ。

あそこ森深いじゃん!

だから侵入者も少ないんだ。迷い込んだ者を返す程度だな。だから、ダマラが攻めてきたときは油断していたんだろうな……

…まぁまぁ、油断ていっても、そもそも攻めてくる方がどうかしてるんだからさ。

……あぁ。