Theatrum

創作の引き出し。創作途中の話もあるので、突然文章が変わる事があります。

螺戯◆01

男は身体を震わせながら辺りをキョロキョロと見回していた。その手には籠目の紋が刻まれた首飾りが強く握られている。

 

カチッ

 

音の方を向いた男から、首飾りを盗ったのは明道院 螺戯。

 
螺戯は仲間へ首飾りを渡し、偽物を手にして逃亡する。
男は怒り噴騰で追いかけ、螺戯に攻撃をする。
突然逃げるのを止め、何もせず突っ立っている螺戯、攻撃が当たる瞬間に現れた斬鬼魑がそれを防ぐ。
 
あんたの大切にしてるこれはさ、一族の形見なんかじゃねーんだ。元は外来種がもってたもんなんだぜ?
 
嘘をつけ!そのような話聞いたことがない!
 
ふ〜ん?あんたなんでこれ持ってんだ?
 
一族が危機に陥ったら宝物庫を開けて守れというしきたりなのだ!
 
ふ〜ん?一族皆殺しにあったんだろ?あんたはよく逃げ延びたな。
 
お、俺は隠れてたんだ!
 
へぇ。殺したやつの狙いはコイツだったんじゃねーの?お前が持ってたら狙われんじゃない?
 
違う!奴の狙いは俺なんだ!!
一族殺しなどどーでもよい!やつは絶対に俺を殺しに来る…だからその護身符を返せ!
 
(出た出た…ニヤ)
 
それが俺を守るんだぁ!さっさと返しやがれぇ!!!
 
パキ…
 
な!?
 
パラパラ…
 
あ。壊しちゃった。
 
貴様ぁああああ!!!!!
 
 
ザシュ
 
がはぁっっ!!
 
おう、袁麗。どうだった?
 
当たり。外門(黄泉と中つ国との通り道)と呼応してた。
 
ぐ…ふぅう…ガッ
 
倒れた少年の背中を踏む螺戯。
 
ほらみろ。な?これはお前を守るもんじゃねーの。外来種の護身符なの。お前は恐怖に支配されてそれに乗っ取られちゃったって訳。
一族を殺したのもお・ま・え。
 
ちがうっ!
 
身に覚えないの?
 
うるせーッ‼︎
 
喚くなって。
 
どちらにしろ、あなたから鬼を出すまで返せないわ。来てもらうわよ。
 
嫌だぁ!奴がくるんだぁ!殺されるぅうう!!
 
ゴンッ
 
斬鬼魑、あんた短気よねぇ。
 
そうか?俺もイラっとしたぜ?なぁ斬鬼魑。
 
 
こいつ、鬼を取り込んでるから、剥がしたら連絡して。回収にくるから。
 
おう、お疲れ。これから暇なら茶屋行こうぜ。
 
行かない。あんたはこれから鬼を剥がすの。分かった?
 
わぁーたよ!剥がしたら茶屋だぞ!
 
しつこいっ!あら?斬鬼魑。どうしたの?
 
螺戯が首飾りを持って来いって?
 
 
螺雅(らんが)様に報告した?
 
いやぁ。親父もお袋も会合だってよ。俺は今日休みだったのによぉ…
 
仕方ないわよ。最近外来種の様子がおかしいんだから…月影も母さん達も調査で落ち着かないわ。それより、これ。
 
おう。
 
籠目の紋が入った首飾りを渡す袁麗。螺戯はじっくりと見定めている。
 
それがどうかしたの?
 
いや、妙な気配を感じた気がしたんだが…至って普通だ。
 
ふぅん?
 
普通は怪しい。
 
俺もそう思う。
 
おやぁ、斬鬼魑さん喋りはるんですかぁ?
 
オトワ、勝手に入っちゃだめじゃない。
 
すまへん、急ぎの用やったんで。
 
どうしたの?
 
今朝の少年から鬼が取れましてなぁ、鬼が暴れとるんですわぁ。
 
鬼個体で暴れてるのか?
 
落ち着いてる場合?向かうわよ!
 
休みなのに…
 
がぁああああっ!!!がぁああああっ!!
 
暴れてんなぁーww斬鬼魑!
 
ドゴォッ!!
 
おぅっらっ!!!!
 
ザシュッ
 
もうお帰りなさい。”外門”
 
シュルルルルルッポン!
 
 
螺戯!遅いじゃねーか!死ぬかと思ったぜ!!
 
あんたも武芸者ならこれくらいどうにかしなさいよ。
 
俺は救護専門っ!しかもあいつとんでもねーの憑けてやがったんだよ。
 
とんでもねーの?
 
一族殺しだって聞いたが、狙いは一族じゃねえ、たった一人の女だ。想い人を探して殺し回った結果一族全員殺しちまったって訳だ。
 
なにそれ、狂ってる。
 
顔の区別つかなかったんかな?
 
相当執念深かったのね。…固執型嫌い。
 
つーか外来種は帰せたのか?外門がおかしいんだろ?
 
帰せたわ。あれくらいのブレなら平気よ。
 
流石袁麗様w
 
黄泉へ行ったら帰ってこれへんの?
 
さぁな、絶対帰ってこれるとは言い切れねぇ。昔、黄泉に行った斬鬼魑は帰ってこれたけど、他の奴は帰らなかったからな。
 
斬鬼魑さんそんなことあったんか。直接黄泉に行ったら異変の理由分かるんかな思たんやけど。
 
手っ取り早いがな〜簡単じゃないんだ。
 
なるほどぉ。
 
オトワ、これが外門と呼応してたの。調べてみてくれる?
 
了解やお嬢さん。
 
 護身符をオトワに渡す袁麗。
 
よぉ螺戯。最近犬達がザワつくんだ。
 
お前の信用が無くなってっから?
 
んな訳あるかっ!!そーじゃなくて、犬達も変なチャクラにあてられてるみてーなんだよ。
 
人間の?
 
それは分からねー。こいつらは(俺との契約で)狂ったりしねーが、野良は凶暴化しそうな感じだ。この間も猪や熊が里までおりて暴れてたんだ。
 
ふーん。動物まで荒立ってんのか…